住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「竹内街道 灯路祭り」への出前

ファイル 781-1.jpg
 昨日の夜、(小雨の中)大阪府太子町の『竹内(タケノウチ)街道』に設けられた「灯路祭り」へ『紙芝居』の出前に行って来た。
ファイル 781-2.jpg
 聖徳太子のお膝元である太子町から奈良へと抜ける道、これを日本最古の官道『竹内街道』という。
 この石畳で整備された趣のある街道沿いに、小さな灯籠が並べられ、お寺内での「雅楽の演奏会」や、旧家での「二胡の演奏会」などが開かれ、さらに軒下ギャラリーという「絵画展示会」や「夜店」などが出る。
ファイル 781-3.jpg(太子町『松井邸』)
 そして僕は、街道沿いの旧家であるゴージャスな『松井邸』で、「仏教紙芝居」を披露させて頂いた。
ファイル 781-4.jpg
 あいにくの雨で、人の集まりはまばらであったが、情緒ある昔風情たっぷりの優しい雰囲気のお祭りとなった。・・僕はこんな雰囲気、好きである。
 お世話になりました『松井家』の皆様、又『竹内街道にぎわいづくり協議会』の皆様、ありがとうございました。 合掌

コメント一覧

おじゅっさん URL 2011年10月16日(日)20時55分 編集・削除

お疲れ様でした。
紙芝居を拝見したかったのですが時間的にちょっと無理でした。とても残念・・・

lako 2011年10月16日(日)22時02分 編集・削除

しっとりした雨の中、旧家でのイベントは赴きがあったでしょうねぇ。
雨でも、灯り大丈夫でしたか?
光のイベントに、雨は気の毒・・

カンネン亭 2011年10月17日(月)13時41分 編集・削除

おじゅっさん

 私も自分のコマが終ってから、雅楽会へ娘と一緒に行ったのですが、間に合いませんでした。残念・・

カンネン亭 2011年10月17日(月)13時45分 編集・削除

らこはん

 はい、雨でも『灯り』は大丈夫やったみたいです。
 LEDライト付の『手持ち灯ろう』(800円)も記念に買いました。
 こんど来た時、見てな。

lako 2011年10月17日(月)15時54分 編集・削除

なんと!!
さすが文明社会ですな。そんなええもんがあるんですな。
千代田公民館の参加ハガキが到着しました!

カンネン亭 2011年10月17日(月)16時58分 編集・削除

らこはん

そうですか。
千代田公民館への出前も、近づいてきたのですね。
お客さん、ちゃんと来てくれるかなぁ~?

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る