住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ヴォーリズ建築が好き(近江八幡)

ファイル 2467-1.jpeg
僕は京都の大学だったので、昔からヴォーリズ建築を見る事が多く、大変好きであった。
遠い昔になったが、大学を卒業してからも、(大阪はもちろん信州軽井沢など)ヴォーリズ建築をあっちこっち見て歩いた。
ファイル 2467-2.jpeg
ヴォーリズや彼の妻の生涯を描いた小説なども何冊も読んだ。(いつか紙芝居化しようと思っていたのだ。)
ファイル 2467-3.jpeg
それで今日、二度目となるがヴォーリズの第二の故郷と言っても良い滋賀県の近江八幡市に行って来た。
そう、子供の頃に火傷でお世話になった『メンソレータム(現在はメンターム)』社を作ったのも、ヴォーリズだったのだ。
ファイル 2467-4.jpeg
資料はある程度揃えたのだが、今、ヴォーリズの紙芝居を作る時間的余裕がない。
おそらく、製作開始は来年になると思うのだが、今のところ、わからない‥。
まぁとにかく、僕はヴォーリズが大好きなのだ!

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る