住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

世界かんがい施設遺産・寺ヶ池・寺ヶ池水路を学ぼう!

ファイル 2316-1.jpg

9月29日(木)14:00~16:00 於:河内長野市千代田公民館
 世界かんがい施設遺産として登録された『寺田池・寺ヶ池水路』。
 この郷土の歴史を学んで、どのように街づくりに活かすかを、高校生と一緒に考えてみよう!というテーマで3回にわたって講義を行います。
 私は第一回目、「中村與次兵衛と寺ヶ池、他河内の人々」というお題でオリジナル紙芝居をさせて頂きます。
 よろしければ、チラシの下記にて申し込んで下さい。合掌

コメント一覧

マロンさん 2022年08月02日(火)18時55分 編集・削除

ふるさと歴史学習館で「寺ヶ池 私の調べノート」展が9月19日まで行われて居ます。
学芸員の女性陣は色々調べられた結果が、展示されています。是非一度訪問して下さい。
狹山池博物館でも来年5月にため池の展示を計画されて居ます。出来れば紙芝居も展示したいと思います。

カンネン亭 2022年08月02日(火)21時00分 編集・削除

時間があれば、一度行かせていただきます。
又、来年の狭山池博物館も楽しみにしてます。
先日、マロンさんの故郷に足を伸ばして行って来ました。
情緒ある素敵な所ですね。

マロンさん 2022年08月05日(金)19時16分 編集・削除

長崎に行かれたのですか。私も還暦の時に初めて行ってきました。友達に案内して貰って、浦島太郎状態でした。今回はどんな目的で行かれたのですか。楽しみです。

カンネン亭 2022年08月05日(金)21時35分 編集・削除

遊びです。(笑)
いろいろ興味深い紙芝居ネタはあるのですが、それは又いずれ・・

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る