住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『神武東征記』(その4)

ファイル 2280-1.jpg
兄の死に意気消沈するイワレビコの命(みこと)一行でしたが、船団は兄の遺言通りに大阪から和歌山を回り、熊野(くまの)に到着しました。
 ・・が、ここでも慣れない荒海の嵐に巻き込まれて、船を何艘か破損しました。
 そして、後二人の兄たちが行方不明になってしまいました。(※亡くなったという説と、九州に帰ったという説もある。) 
 イワレビコの命たちは絶望の中、どうにか陸に上がり前進すれど、次から次へと強敵が現れ苦戦しました。(※強敵=巨大な恐ろしいクマや女性ボス率いる豪族たちなど。)
ファイル 2280-2.jpg
 へとへとになったイワレビコの命たち。「もはやここまでか・・。」と思ったその時でした。
 不思議な三本足のカラス(八咫烏[ヤタガラス])が現れて、『こちらについて来なさい!』と言うように、空から案内し始めました。(※この三本足のヤタガラスは、三部族のお助け豪族たちであったという説もある。)
 「これは天の助け!」とこうしてイワレビコの命一行は、八咫烏について安全に山道を進むことが出来ました。
ファイル 2280-3.jpg
 そして和歌山から奈良(大和の国)の吉野、宇陀へと前進しました。
 又、戦さをしながらですが、味方となる豪族も増えてきました。
 そしていよいよ、兄の命を奪った[ナガスネヒコ]の軍勢と対峙する時が来たのです。つづく
 

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る