住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

東大阪市:旧河澄(かわずみ)家『郷土の人々 紙芝居公演会』

ファイル 2246-1.jpg
(東大阪市指定文化財:旧河澄家)
 今日、コロナ禍対策万全の[旧河澄家]で、『郷土の人々 紙芝居公演会』が開かれた。
 紙芝居は、こちらの指定文化財「河澄家」に何らか関係のある[中甚兵衛さん]、[石上露子さん]、[行基菩薩]の紙芝居。そしておまけの仏教紙芝居「三尺三寸の箸」など四本を、制作裏話を挟んでお話しさせて頂いた。
ファイル 2246-2.jpg
(会場)
 公演会が始まる前には、宗教新聞「中外日報」の記者さんの取材インタビューもあり、何と忙しかった事か。でも充実した時間を過ごせました、感謝です。
ファイル 2246-3.jpg
(館長さまもお手伝い下さいました)
 また、会場セットは全てこちらの「旧河澄家」スタッフさんがしてくださって、何もしてない僕としては本当にありがたかったです。この横着者!と叱られないかと少しだけ思いました。
ファイル 2246-4.jpg
(『河内長野観光ガイドボランティア』の皆さんから嬉しいサプライズ幕!)
ファイル 2246-5.jpg
(最後に花束も頂きました)
 驚いたのが、遠方からお越し下さった「河内長野観光ガイドボランティア」の顔見知りの面々。応援幕や花束まで頂いて・・ちょっと照れくさかったです。でもありがとうございました。嬉しかったです。
 暑い中、皆様ありがとうございました。合掌

コメント一覧

マロンさん 2021年08月30日(月)14時15分 編集・削除

ご苦労様でした。コロナの蔓延の中、楽しい時間が持てました。いろいろ新しい発見もありました。
河澄邸は立派な佇まいで当時の庄屋さんの勢いが偲ばれました。いろんな繋がりが在る事が解りました。関西圏は行基さんとの繋がりが在るのですね。土木事業のパイニアとして素晴らしいですね。

カンネン亭 2021年08月30日(月)15時36分 編集・削除

暑い中、ありがとうございました。
あの後、家に着いたらすぐアンケートの結果がメールで届きました。
文化財のお仕事をされている方は仕事が早いですわ。
嬉しいアンケートの感想ばかりでした。

ひまわり娘 2021年08月31日(火)04時42分 編集・削除

先日は、ほっこりするひとときをありがとうございました。河澄家の雰囲気と住職様の紙芝居を昭和の子供の頃に帰った気持ちで楽しませて頂きました。改めて紙芝居っていいなあ~。何も緊張しないでボケッ~と眺めていてもあれっそういう事だったんか?と遊びながらの学習。はたまたなるほど人生の戒め等などが、いたるところにちりばめで、その時々で感じますもの。暑い中、マスクつけての講演・実演ありがとうございました。

カンネン亭 2021年08月31日(火)06時50分 編集・削除

当日はお暑い中、ようこそのご来院でした。
花束と応援幕ありがとうございました。照れくさかったです。(笑)
考えてみれば、東大阪と富田林や河南町、河内長野などの南河内。離れているようですが、どこか繋がっているのですね。
そのご縁というものを、改めてありがたく大切にしたいと思いました。

マロンさん 2021年09月01日(水)08時39分 編集・削除

昨日FBに投稿して居たら、中九兵衛さんから、宮本住職の確認が来ました。世の中は広い様で狭いですね。知り合いが増えて楽しみです。近くの古野町に中村池公園が在り中村さんが寄付されたと聞きました。詳細を調査中です。

カンネン亭 2021年09月01日(水)11時33分 編集・削除

そうですか。
ご縁はありがたいものですね。
実は中九兵衛さんは、ずいぶん昔に中甚兵衛さんの事を調べていた時、資料をたくさん頂いたご恩があります。
ありがたく懐かしかったです。

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る