住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河内長野市観光案内所、訪問

先日、河内長野駅に行く用事があったので、車を駐車場に止めて駅に向かっていたら、ロータリー横に『河内長野市観光案内所』を見つけ、思わずお邪魔してしまいました。
 綺麗な内装で、しかも案内所のガイドさんたちもたいへん親切な応対をされていて、気持ちよかったです。
 僕はすぐ立ち去ろうと思ったのですが、「どこから来られたのですか?」と聞かれたので、正体をばらすと皆さん立ち上がって「紙芝居ではお世話になっております!」と頭を下げられたので恐縮しました。 そして休憩タイムでもあったのでとコーヒーまでご馳走になりました。
 案内所の壁にはNHKのテレビ小説[おちょやん]のポスターが貼ってあったので、僕は「今、車の中に[おちょやん]のモデルになった浪花千栄子さんの紙芝居がありますよ、見ますか?」と言ったら、みなさん『是非!』と言って下さったので、駐車場まで取りに行って見てもらいました。 少しの間と言いながら、けっこう長居してしまいました。ありがとうございました。又、今度はちゃんと訪問させていただきますね。合掌

コメント一覧

林 茂雄 2020年12月22日(火)14時29分 編集・削除

先日は観光案内所にご来所頂き有難うございました。早速フエィスブックに「おちょやん」紙芝居のトップ画像を投稿した所、FB仲間に広がり大好評でした、おかげで「おちょやん」TVの富田林の実家ロケ地の情報を知ることができました。
有難うございました。

カンネン亭 2020年12月22日(火)18時25分 編集・削除

お世話になりました。
又、ゆっくり寄らせていただきます。
ありがとうございました。合掌

ひまわり娘 2020年12月23日(水)06時40分 編集・削除

先日は、案内所に立ち寄って頂きありがとうございました。1~2年前からあの場所に変わり、わかりにくかったのでわ?住職様が立ち寄って頂いた次の日、案内所担当の林様から栗原様に連絡。栗原様から滝畑班にメールして頂き、知ることが出来ました。久しぶりに住職のつぼやきを開き拝見しています。そういえば、河内長野市清崎バス停近くの弁天さんが、あんなに大きく立派になったのは、浪花千恵子さんが寄付したから…と地元に人に聞いたことあります。富田林板持の出身とは、今回初めて知りました。益々のご活躍をお祈りしています。

カンネン亭 2020年12月23日(水)08時54分 編集・削除

ひまわり娘さま
お元気そうで良かったです。
河内長野に、清崎バス停というのがあるのですね。
浪花千栄子さんは、ご自分の宗教で弁天さまを大事にされてたとか。一度、わたしも見てみたいです。

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る