住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

南郡組(なんぐんそ)仏教壮年会への出前

 昨日、浄土真宗本願寺派[南郡組(=泉南地区)]仏教壮年会の研修会へ、「お寺の出前」が、お寺へ出前に寄せて頂いた。(・・写真を撮るのを忘れてしまいました)
 開始時間が、夜にも関わらず、多くの仏教壮年の皆さんが、お集まり下さっていて、こちらもたいへん緊張した。(・・嘘である。僕も壮年の年齢層なので、何かみなさんのお顔を拝見したら、「みんな、(おっちゃん同志)仲間や、気が楽やと思いました。」・とさ)
 お寺の周辺で、だんじりの鐘と歌声の練習が響く中(・・もう、秋祭りの季節やなぁ)、僕は、仏教紙芝居(「三尺三寸のお箸」・「アミダ仏物語」・「共命鳥のはなし」)の三本をさせて頂いた。
 紙芝居を見て下さっている、壮年の方たちの少年のような表情が、何とも言えぬ幸せ空間を作り出していたような、そんな昨日の壮年会でした。
 「(僕と)個人的に友達になりたい」と、おっしゃって下さった司会者さんを含め、南郡組の(各お寺様、そして各お寺の壮年会の皆さま、会所寺院の正永寺の皆さま)、たいへんお世話になり、ありがとうございました。(・・わーい、友達、一人増えた!) 合掌

 

コメント一覧

非公開 2013年09月11日(水)18時48分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 2013年09月11日(水)18時58分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

カンネン亭 2013年09月11日(水)19時22分 編集・削除

Tさま

 間違いを教えて頂き、有難うございました。 
 さっそく、訂正させていただきました。
 又、お会いできます日を楽しみにしております。ネタはほとんど一緒ですが・・。

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る