住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

第二回『土間でお話 住職さんの紙芝居』織田作之助編

ファイル 2344-1.jpg
秋晴れの日曜日、今日は第二回『土間でお話 住職さんの紙芝居』の日。
 お昼から、会場になる富田林の『旧杉山家住宅』に向かう。
ファイル 2344-2.jpg
 今回は前回と違い、お天気にも恵まれてたくさんのお客さんがおいでくださった。
ファイル 2344-3.jpg
 今日のメインの紙芝居の演目は[織田作之助]さんの『夫婦善哉』。
 僕の紙芝居の中では長いお話だ。全部で22枚ある。(大抵は12枚ほど)
 富田林は、織田作之助さんのお姉さん夫婦が住まれて、弟の作之助さんもちょくちょく厄介になられていたらしい。
 『夫婦善哉』のお話の骨格もこちらで作られたというお話が伝わっている。・・しらんけど。いやホンマの話。
ファイル 2344-4.jpg
 紙芝居の最後は『オダサク・クイズコーナー』をして、皆さんとご一緒に楽しんだ。
 楽しい一日でした。スタッフの皆さん、そしてお客さま、ありがとうございました。合掌

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/2344

トラックバック一覧

上に戻る