住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

(尾崎クリニック内)ゆうせいデイサービスへの出前

ファイル 883-1.jpg
 先ほど、富田林にある(尾崎クリニック内)のゆうせいデイサービスへ「お寺の出前」に行って来た。
 こちらへの出前は、ほぼ一年ぶりぐらいだろうか。
 でも、入るなり「お久しぶり~」と、おっしゃって下さった利用者のおばあさんがおられて、ちょっと嬉しかった。
ファイル 883-2.jpg
 そして、今日の出し物は(春の紙芝居)「おしゃか様物語」と「共命鳥のはなし」の二本。
ファイル 883-3.jpg
 そして、最後はお釈迦さまについて、少しだけ法話をさせて頂いた。
 「ほんまやなぁ~」とか「そやなぁ~」とか大きな声で、感想を言ってくださる方もあれば、突然途中、立ち上がってぬりえの鉛筆をガリガリガリーッと音をたてて削りに行かれる方もあって、小さなハプニングがいろいろと起こった。
 「ああっ、ここはお寺の中ではない。僕のホームグラウンドや。」と改めて思ったのだった。

心の闇

『因幡の源左さん』という、熱心な(文盲の)念仏者の紙芝居を作ってから、ずっと気になっている言葉がある。
 それは『心の闇(やみ)』という言葉だ。
 この『心の闇』とは、鳥取の『源左』さんゆかりのお寺〔願正寺〕の御住職から、直接聞かせて頂いた言葉で、
 僕が「なぜ、源左さんはまだ交通の便もままならぬ明治の初期に、京都や各地のお寺に(家族を残して、しかも新婚の時から)命がけで(何度も)出かけて行き、有名な布教使さんからお説教を聴かれたのでしょうか?」と、お尋ねした時、
 ご住職は、「おそらく、源左さんはそれほど『心の闇』が深かったのでしょうねぇ」と云われた、・・その言葉なのだ。
 「『心の闇』が深い」、この言葉がずっと僕の中からぬけない。
 おそらく誰でも(子供でも)、『心の闇』は持っているだろう。
 その『闇』というものが深い。
 う~ん、闇が深ければ深いほど、人はその闇に光をもたらそうと熱心に、又救いを求めて(極端に言えば命がけに)なってもがくのだろうか? 
 僕はどうなのか?
 『心の闇』。・・『広辞苑』で引いてみた。
 『心の闇』=〔思い乱れて、『理非』の判断に迷うことを、闇にたとえていう語。〕=「なんか、軽いような(笑い)」
 では『理非』って何や?・・『広辞苑』で又、引いてみた。
 『理非』=〔道理にかなっていること、かなっていないこと。〕
 うーん、『道理』って何や?
 『道理』=〔物事のそうあるべきすじみち。人の行うべき正しい道。〕
 『そうあるべき』って何や?・・載ってないやんかいさ。
 つまり『心の闇』とは、〔人の行うべき正しい判断に迷い、パニくってる苦しい自分の状態〕とでもいうのだろうか。・・ちょっと、まだ軽いようだがええとするか。
 それが、『深い』のだ。
 『源左』さんは、深く深く、(自分の心の中の)道理の判断に迷い、正しい道を模索するため、命掛けで『救い』とは何か?を追求したのかもしれない。
 さて、僕はどうなのか?
 『心の闇』はまだ浅い・・ような気がする。
 「闇が浅けりゃ、道理が引っ込む」ってか。
 
 
 

上に戻る