住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

作りかけの《紙芝居》!

ファイル 150-1.jpg

 今年も半分以上が過ぎてしまったが、今、作りかけの《紙芝居》が6本ある。(写真参照)
 おそらく、今年中には、全部『完成』しないと思う・・。
 いつ出来上がるかは、全くわからないが、一応、未完成作品を本日紹介させていただきたいと思う。
 未完成作品№1『目蓮さまの最後』 (これは『お盆のお話』の続編である。この『お盆』の紙芝居を見て下さった方が、「・・さぞや〔目蓮〕様は、良い亡くなり方されたのでしょうねぇ」と言われたので、神通力がありながら、己の意志で非業の死を遂げた〔目蓮〕様の最後を語りたくて、作りかけている作品)
 未完成№2『お隠れになったアマテラスの神』、№3『ヤマタノオロチを倒せ!』(『古事記』三部作を作ろうと思って表紙だけ作った)
 №4『弘法大師 空海さま』、(老人ホームの方のリクエストから、作りかけている作品。高野山・四国は取材済み)
 №5『願わくば花の下にて春死なん~西行法師の一生~』(私の住んでる河南町で亡くなった《西行法師》を是非紹介したくて書きかけている作品。西行さまの長い垂れた〔眉毛〕がチャームポイント)
 №6『不思議なクマグス』(和歌山の巨人〔南方熊楠〕の一生を是非紹介したくて書きかけている作品。『お寺の出前』で和歌山の白浜に行った時、熊楠資料館を寄って、是非この方の悲しくそして、オモロイ不思議な一生の『紙芝居』を作ってみたいと思った)
 ・・今、僕の頭の中は、これらの作品をどう完成させたら良いか!で一杯である。来年度には、すべて作ってしまいたいが、〔気力〕が沸かないと筆が進まない。又、もっと時間も欲しい・・と思う。
・・が、ボチボチいく。

上に戻る