住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

テレビの反響・・・内々の。

 今日は、先日の『ごごネタ!キラキラTV』の(内々の)反響を書きます。
 番組終了後、すぐ電話が掛かってきました。
 ・・母親でした。
 開口一番、「私、寝る前、あんたに〔絵本〕なんか読んでやったっけ?」(番組の中で、僕がそんな事を言う場面があったのです。)
 僕は、「何を言うてんねんなぁ。・・覚えてへんのかいな?・・読んでもらった僕が言うてんねんから確かやで!」と反論。
 母親は、まだ納得してない様子ながら、「でも良かったね。うまく(番組)まとめてはった。」と言ってガチャンと電話を切った。(なんじゃ、今のん。)
 それから何本か、檀家さんから「テレビ見たよ。」と電話があり、受話器に向かって「ありがとうございます。」と、頭の下げ通しだった。
 その中で面白かったは、「うちの孫も一緒にテレビを見てまして、『あっ、このおっちゃん知ってる!』と、興奮してもうて、音声がよく聞き取れませんでした。何言うてはったんですか?はっはっはっ」という感想だった。(興奮してくれてありがとう。)
また、「住職さんって、テレビも、実際も、まったくおんなじでんなぁ。・・ちっとも違ってへん。・・そのまんまでしたで。」と言われた。(誉め言葉で、言ってくれてはるんやろうけど、素直に喜んでよいのかどうか?・・どうせなら、海老さまチックに〔眼張り〕しといたら良かったか。)
 そんな中で、マニアックな感想が、施設の知り合いのおばちゃんからあった。
 「・・私、繰り返して五回みましたよ。五回でっせ!」と、繰り返し繰り返し、どんな進行内容だったか、そして僕がどこでどんなセリフを言ったか、はたまた、「住職さん、散髪してはりましたなあ。綺麗な髪形でしたで」と、興奮気味におっしゃってくださった。 
 僕も収録前に、散髪したかどうかは、忘れてしまっていたが、「はい、はい。テレビに出れるなんて、一生に一回あるか無いかですから。」と答えておいた。(本人もそんなに見てないのに・・、五回も見て下さって有難うございます。この調子やったら、番組のセリフみんな暗記しはんなぁ。)
 まぁ、今のところ、こんな感じです。・・又、面白い感想が聞けたら、書かせてもらいます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/628

トラックバック一覧

上に戻る