住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

豊中市:「正安寺」様の彼岸法要への出講

ファイル 1761-1.jpg
(正安寺さま[すぐ隣に同派の『常楽寺』様が建つ])
 昨日、豊中市の刀根山にある浄土真宗本願寺派『正安寺』様にお招き頂き、『紙芝居法話』をさせて頂いてきた。
 こちらは、とても大きな敷地の寺院で、境内に同派のお寺が二つもある。
 それもそのはず存覚上人が建立し、その後、織田信長が反逆した武将『荒木村重』を討つために『刀根山城』をこの地に築いたからだそうだ。
ファイル 1761-2.jpg
(存覚上人建立碑)
 その地で、紙芝居をさせて頂く緊張と感動を胸に、いつものお笑い法話をさせて頂いた。(笑)
ファイル 1761-3.jpg
(難波の赤ひげ医『園井東庵』公の墓[分骨碑])
 この境内には、難波の赤ひげ医『園井東庵』の分骨墓があり、御住職にこの赤ひげ医のエピソードを聞かせていただくと、「これは是非、紙芝居化せねば!」と思った次第である。
 ・・なにわともあれ、ノリの良い正安寺の御門徒の皆様、御住職さま、坊守様、若院さま、その他大勢の皆様、大変お世話になり有難うございました。合掌

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1761

トラックバック一覧

上に戻る