住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「懺悔の聖者 覚鑁(かくばん)上人」(その5)

ファイル 1754-1.jpg
 その結果、覚鑁上人は、わずか二か月間で、両方の座主の座を辞任してしまわれます。
 そして、お不動様のお堂に籠ってしまいます。
 この時、反対勢力と戦う方法もあったと思われますが・・、あえて御山(高野山)での戦さを避けられるのです。
 そして、もう一度(なぜ、こうなったのか?と)しっかり、自分自身を見つめ直す道を選ばれたのでした。
・・がしかし、覚鑁暗殺団の僧兵たちは、武装してお堂の中に乗り込んで来ました。
「覚鑁はどこじゃ!見つけ次第、殺してしまえっ!」と。
ファイル 1754-2.jpg
 僧兵たちは、槍や刀を持って、お不動様のお堂に入って来ました。
 「おかしいなぁ・・。先ほど、覚鑁らしき坊主の姿が見えたのに、どこにもおらんぞ⁉ 
 あっあれを見ろ!不動明王が二つある!・・覚鑁め、不思議な術を使いおって、お不動さまの仏像に姿を変えたに違いない! おい、槍で突いてみろ!・・血が出た方がきっと覚鑁じゃ!」と、僧兵たちはお不動さまを、槍で突き刺しました。
 すると、不思議なことに、両方のお不動様から血が飛び散りました。
 「やっやっ、これはいかんっ!不動明王の罰をくらうぞ!皆の者、引けい引けいっ!」と(吉本新喜劇みたいに)逃げ出しました。
 こうして、覚鑁上人は命拾いしました。
 これは有名な、覚鑁上人身代わり不動尊(きりもみ不動)の伝説です。つづく
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1754

トラックバック一覧

上に戻る