住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

くろまろ館、再び!

ファイル 1669-1.jpg
 昨日、再び、河内長野市の[ふるさと歴史学習館]こと『くろまろ館』へ行って来た。
 今、作っている紙芝居の[時代考証]を、学芸員さんにご指導して頂くのが目的だ。
ファイル 1669-2.jpg
 くろまろ館に入って驚いたのは、『河内長野観光ガイドボランティア』の日頃お世話になっている会員の方々が、すでに居られたことだ。
 どうやら、くろまろの紙芝居の試作品を観に来てくださったらしい。(情報、早っ!)・・お顔を拝見して懐かしい思いが、いっぱいよみがえった。
ファイル 1669-3.jpg
 さて、くろまろ公の紙芝居の事。
 学芸員さん達にいろいろ御教授、ご指摘頂いて、一杯直した。
 なんせ、昔々の飛鳥時代の話であり、資料・史跡も少ないので、悪戦苦闘だった。
 「くろまろさんっ、あんたはいったい何者?、もう、わかりましぇーん」と、言いたい気分にもなった。
 でも、歴史的に解らないならわからない事を、かえって開き直り、今大阪で流行ってる女の子の口癖「・・知らんけど」というギャグを連発してみるのも良いなと思った。
 例えば、『僕、くろまろだマロ。南河内の高向という所に生まれたらしいんだマロ。・・知らんけど。
 あの聖徳太子に学才を認められたらしくて、遣隋使の留学生に選ばれたんだマロ‥知らんけど。』・・こんな風にしたらどうかなぁ。・・知らんけど。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1669

トラックバック一覧

上に戻る