住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「妙好人 六連島のお軽さん」(その6)

ファイル 1598-1.jpg
 多くの心労があったのでしょう。
 おかるさんは、35歳で風邪をこじらせ、生死の境を彷徨うようになります。
 が、彼女は布団の中でも「御院さん(=住職の事)、御院さん、仏さまのお話を聞かせてください。」と、住職に法話を求めるのでした。
 そして等々、彼女の辛かった心に、阿弥陀様の慈悲がしみわたったのでした。
 文字は一字も、読み書き出来ないおかるさんでしたが、ご住職のご家族から和歌(詩)を習い、自分の心境を歌にしたのです。

『聞いてみなんせ、まことの道を 無理なおしえじゃないわいな』byおかる

ファイル 1598-2.jpg
 やがて、夫の幸七が浮気を清算させ、帰って来ました。(生まれ変わったおかるさんだから、夫を許して受け入れたんやろなぁ・・余談)
 そして、元の実直な亭主に戻ったばかりか、おかるの勧めで、お寺で熱心に仏法を聴聞するようになったのでした。 つづく
ファイル 1598-3.jpg
 (仲良く夫婦の名前が刻まれたおかるの夫婦墓・・お墓、探して見つけました)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1598

トラックバック一覧

上に戻る