住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「良寛さまの涙」(中編)

ファイル 1476-1.jpg
良寛さまと馬之助は、よもやま話に、時間が経つのも忘れて談笑しました。
 その様子を由之夫婦が「いつになったら、意見をしてくれるのだろう」と、二人の話題を絶えず、盗み聞きするのですが、さっぱり、良寛さまの口から、それらしき言葉を聞き取ることができません。
 ・・やがて、二晩が経ちました。
ファイル 1476-2.jpg
・・ところがです。
 三日目の昼過ぎ、良寛さまは「もう、山の庵に帰る。」と、言い出したのです。
 それを聞いて、弟夫婦は「なんと、頼み甲斐のない兄さんだ!」と思いましたが、仕方がありません。
 みんなで、玄関まで送ることにしました。
ファイル 1476-3.jpg
 良寛さまは、玄関口へ腰をおろして、ワラジのひもに手を触れながら言いました。
(良寛)「馬之助、すまんが、ひもを結んでくれんかのう?・・年を取ると、うつむくのが苦手でのぉ・・。」
 馬之助は、上機嫌で「はいっ」と答えて、すぐに土間に降りました。
 そして、良寛さまの足元にうずくまって、ひもを結びかけました。
 その時です⁉
 馬之助の頭に、一滴の水が落ちて来たのです。
 「あっ」と、
ファイル 1476-4.jpg
 馬之助はびっくりして、あお向きますと、良寛さまの眼には、涙が一杯たたえられているのです。
 馬之助は、急にこころが打ちのめされたような気がしました。
ファイル 1476-5.jpg
 そして、何も言わず、トボトボと帰ってゆく良寛さまの後姿に向って、馬之助は思わず、合掌をしました。
 この時、馬之助は何を考えたのでしょう。 つづく

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1476

トラックバック一覧

上に戻る