住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

無事に終わった『寛弘寺:墓まいり』

ファイル 1454-1.jpg

昨日、寛弘寺村挙げての壮大なる夏の一大イベント『墓参り!』が、無事終わった。
 朝の五時前からスタートし、午前十時過ぎには終わる一大叙事詩(そんな大層なものでは無いが・・[笑い])なのだが、強烈な暑さの中、倒れる者も居なく(特に僕が・・)、無事に終わったのが何よりであった。
 冷たいペットボトルのお茶を何本も飲みながら、今年は、妻と娘と役僧さんと僕の四人で、檀家さん全員のお墓詣りをさせて頂いた。
 特に、僕の体を心配して下さっていた総代さんは、
たえず僕の横で「住職さん、お茶飲みや。水分を一杯取らなあかんで!」と、親のように言って下さり、
飲んだ後は「水分を飲んだら、後は出すことが大事やで。・・尿にして出すことも(腎臓の機能も考えて)大事やからな!」と言ってくださったいた。
 ・・それで、僕が四時間ほど経って「ちょっと、おしっこ行って来ますわ。」と言うと、大きな声で総代さんが、回りにいる人みんなに「今、住職さんが、おしっこに行かれました。もう、皆さん安心ですよー。」と叫ばれて、大変恥ずかしかった。(笑い)
 (僕の体のことで)みなに心配を掛け、そしてお世話になった今年の墓参り。・・これでお盆(前半)のイベントが無事に終わった。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1454

トラックバック一覧

上に戻る