住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

介護タクシーって何や?

 先日、友人の僧侶から電話があった。
「・・お寺の出前で、色んな〔福祉施設〕に行ってはるから、知ってると思って聞くねんけど、『介護タクシー』って何?・・お金はどれぐらい掛かるの?・・介護保険の適応はできるの?」と、いうような内容のものであった。
 僕も素人なので、よくわからない。
 そこで、日頃『介護タクシー』を、よく利用しておられ、要介護認定を受けておられる〔M先生〕に電話で聞いてみた。
 難しいことはよくわからないが、聞かせて頂いたことを掻い摘んで述べると・・、
 『介護タクシー』には、二種類あるそうだ。
 一つは、〔介護保険対応・介護タクシー〕。これは、《要介護》の認定を受けると、介護保険が適応できるタクシーであるそうだ。
 要介護度によって、かなり運賃が安くなるらしい。
 もう一つが、〔介護タクシー〕。これは、普通のタクシーと同じ運賃が要るそうだ。
 どちらも、予約が必要で、車椅子でも、ベットのままでも乗れる(寝台車)タクシーがあるらしい。 
 そして運転手は、ヘルパー資格を持っている運ちゃんが多いということだ。
 ちなみにM先生がいうには、自分で勝手に〔タクシー会社〕に電話せずに、近くの〔ケアプランセンター(病院や特養内で聞けばわかるらしい)〕内の《ケア・マネージャー》に一度、相談してから利用した方が、末長く(安く)利用できるので良いとの事であった。 ・・以上でございます。
 
 

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る