住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『インドのえらーいお坊様のお話~縛られた人の巻』(前編)

ファイル 1979-1.jpg
わしの名は『ラーマ・クリシュナ』。
 インドのえらーいお坊さんじゃよ。
 皆の衆、しばらく、わしの話を聞いておくれ。
 それでは、はじまり、はじまりじゃ。
ファイル 1979-2.jpg
 わしの見る所、世の中には、四種類の人間がいるのぉ。
 一人目は『世の中のあらゆることに縛られた人』。
 二人目は『そのあらゆることから、脱け出して悟りを求める人』。
 三人目は『あらゆることから、悟れた人』。
 そして、四人目が『人びとを幸せにするためだけに、この世に居る人』じゃ。
ファイル 1979-3.jpg
 たとえ話をしよう・・。
 湖に漁師が網をしかけた。
ファイル 1979-4.jpg
 賢い魚は、決して網にはかからない。
 これは、人びとを幸せにすることだけを考えている人じゃ。
 世俗の楽しみに、まったく興味がない。
 ブッタなどの偉大な聖者たちの魂じゃな・・。
ファイル 1979-5.jpg
 だが、ほとんどの魚は網にかかってしまう。
 この中で、幾匹の魚は、逃げよう!と頑張る。
 これが、悟りを求める人じゃ。
 けれども、皆が逃げれる訳ではない。
 世の中には、誘惑が多いので、逃げるのが難しいのじゃ。
 後半に、つづくじゃ。

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る