住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

豊中市:法雲寺さまの『永代経法要』への出前

ファイル 1854-1.jpg
(法雲寺様へ出前一丁!)
 昨日、おとといと二日間。豊中市の『法雲寺』様の永代経法要へ[紙芝居法話]に行って参りました。(・・毎年の有り難いご法縁、有難うございます!)
ファイル 1854-2.jpg
(本堂にて)
 今回は、反戦僧侶の紙芝居と情熱女性の紙芝居を重点テーマにして、演じさせて頂きました。
 毎年、たくさんのご門徒さんでいつも圧倒されます。
 でも、だいふ『紙芝居法話』に慣れられたかなぁ⁉
ファイル 1854-3.jpg
(本日は『反戦僧侶』の紙芝居)
 今回は、こちらのご先祖さまとご縁の深い反戦僧[竹中彰元]師の紙芝居と、支離滅裂な情熱反戦僧[植木徹誠]師の紙芝居をさせて頂きました。
 そして後半は、女性歌人『九条武子』さまと『与謝野晶子』さまの紙芝居を観て頂きました。
ファイル 1854-4.jpg
(暇をみつけて『小林一三記念館』を散策)
 二日目は、暇をみつけて、お寺からもそう遠くはない『小林一三記念館』と『カップヌードルミュージアム』を見学。
 紙芝居の題材を見つけて来ました。
ファイル 1854-5.jpg
(続・暇をみつけて『カップヌードルミュージアム』も散策して来ました)
 そこで、オリジナル・カップヌードルを作って、お寺の出前一丁!と記念撮影。
 法雲寺の風雲児住職さま、坊守様、前住職様、前坊守、御門徒の皆様、今年もお世話になり、本当に有難うございました。合掌

コメント一覧

マロンさん 2018年05月14日(月)06時01分 編集・削除

お早うございます。昨日無事に『はるかなる石の旅』が終了しました。一輪車の担当者から、どこかで一輪車の再活用が出来ないか質問が在りました。このままではごみとして分解して廃却するようです。折角作ったので活用できないかとの事でした。
検討して見て下さい。15日に解体を始めます。

カンネン亭 2018年05月14日(月)10時50分 編集・削除

お疲れさまでした。
いちおう、友人に聞いてみます。

マロンさん 2018年05月28日(月)19時16分 編集・削除

一輪車の件は、その後いかがですか。そろそろ結論を、連絡したいので宜しくお願いします。

カンネン亭 2018年05月28日(月)21時13分 編集・削除

連絡遅れてすみません。
残念ながら、欲しい方はおられませんでした。合掌

マロンさん 2018年06月01日(金)08時16分 編集・削除

有難うございました。連絡しておきます。
最近外国人が多くて、使わしていただいている、紙芝居が好評で、皆さんよく内容が解ったと話されます。先日英語での実演の依頼が在りました。博物館にも英語ができる人が居られるので、英訳をお願いしてみます。河内長野市では、、ガイドクラブの藤本事務局長が、1本英訳されたと聞いたので、確認してみます。

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る