住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

愚かな目利き

檀家さん宅にて、仏壇にお参りさせて頂いた後、お茶を頂く事が多い。
 今日もそうであった。
 そのお茶の『湯飲み茶わん』が、金色に塗られて輝いていた。
 見るからに高価な湯飲みである・・と思ったので、「これはどこでお求めになられたのですか?」と聞いた。
 すると、そこの奥さんが笑いながら、「ガラクタ市で150円で買いました。高価に見えますやろ⁈」と言われた。
 僕は「100万円です!」と言われるような予感がしていたので、ガクッときて笑ってしまった。
 すると、大事にもっていた湯飲みを、つい雑に扱い出した。
 「僕は愚かな目利きだ・・」と苦笑いしながら、色形ですべてを判断してはダメだなと、改めて思った。
 

コメント一覧

伝助平 2018年01月24日(水)19時48分 編集・削除

ご門徒さんは高そうに見られて喜ばれてるんですからいいじゃアーリませんか♪鑑定してもらったらどうですか?実は僕
結構目利きが鋭いんですよ♪鑑定しましょうか♪

カンネン亭 2018年01月25日(木)09時00分 編集・削除

いろんな特技を持っておられますねぇー!

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る