住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「妙好人 赤尾の道宗」(その6)

ファイル 1741-1.jpg
 やがて、道宗さんはお嫁さんをもらいました。
 家庭を持っても、旅に出ることの多かった道宗さん。
 ある日、お嫁さんが「私も一度、旅につれて行って下さい。」と頼みました。
 「それじゃ、一緒に行こう」と、夫婦で京の本願寺へ出発しました。
・・・が、お嫁さんは初めての旅行です。途中で旅費が足らなくならないか不安でいっぱいでした。
 それで、ずっと財布の中身ばかり見ておりました。
 それに気が付いた道宗さんは、「お前、お金を捨てよ!」と一言。
 「あぁっ・・はい」と、不服そうにお嫁さんは、財布を道に置きました。
 『・・これから、どうなるの⁉』と、力無く歩いているお嫁さんを見て、又道宗さんは一言。
「お前、お金を捨てよと言ったのに、まだ持っているのか⁉」と。
 それを聞いて、ムッとしたお嫁さんは「とうにお金は捨てました!」と反撃。
 「お前はまだ、心の中にお金を持って居る。お金が命のことより、大事だと思っているから、お念仏が口から出てこないんだ!」と叱ったそうです。
 ・・その後、この二人の旅はどうなったかって?
 記録には残っていません。 つづく
 

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る