住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「パパっ、パパっ・・」

 毎月通う、[病院]でのはなし。
 その日も、満員の待合室で、僕は[診察]を座って待っていた。
 その時、どこかの(会ったこともない)おチビちゃん姉弟(推定二・三歳未満)が、僕の前にやって来て、僕のちょっと出たお腹を突然さすり、「パパっ、パパっ」と言い寄って来た。
 爺ちゃん婆ちゃんギャラリーは、一斉に僕の方を見た。・・視線を感じた。・・檀家さんも居た。
 その子らのパパと、僕が似ていたのかもしれん。
 僕は子供が嫌いでは無いが、おかしな噂が立ってはいけないので「おっちゃんはパパと違うでぇ。お腹は似てるかもしれんけど。早よ、ママのところへお帰り」と言えども、悪じゃり達は無視して、僕の膝に「パパっ」と言って乗って来る。右ひざに姉、左ひざに弟と・・。
 周りの視線が気になる僕はスマホを出して、ちょっと無視しながら、膝を伸ばして「滑り台ー。」と膝から追い払った。
 が、子供たちは調子に乗って、今度は待合室に置いてある人形のおもちゃを持って来て、僕のお腹で「ぼよーんぼよーん」と遊び始めた。
 さすがに、ママがやって来て「すみません」と言いながら、弟だけを退避させる。(姉の方がたいへんなんやで!)
 そして、周りに聞こえるような小さいような声で「パパは家でお昼寝中やねー。」と言った。(自分を守ってどうすんねん。)
 その内、姉はイスを僕の前にズズーと持って来て「はい、お腹をだしてくださいね」と、診察ごっこが始まろうとしたその時、「宮本さん、早く血圧を測ってくださいねー」と看護師さんが助け舟にならんような業務用トークをしてきた。(それより、子供にかまったれやぁ![笑])
 が、「はーい」と血圧計の所に僕は避難するが、血圧はいつもより高くなってしまった。
 そして、診察の先生が『宮本さん、いつもより血圧高いですねー、どうされましたか?』と一言。
 僕は笑うしか、答えられなかった。
『パパっ、お疲れでしょうけど、昼寝せんと、子供にかまって遊んであげまちょうね!』
 
 

コメント一覧

伝助平 2017年08月21日(月)21時44分 編集・削除

この話 紙芝居にして下さい♪

カンネン亭 2017年08月22日(火)14時05分 編集・削除

それは無理です...私にもプライバシーがあります。(笑)

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る