住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「策伝さんの『醒睡笑(せいすいしょう)』」(その2)

ファイル 1708-1.jpg
 私の僧名は[策伝(さくでん)]と言います。
・・が、自称、つまり今でいう芸名みたいな、ペンネームみたいなモンは、『平林 平大夫(ひらばやし ひらだゆう)』と言いましてん。面白い名前でっしゃろ⁉
 この名前をなぁ、『たいら・ばやし』と読んだり、はたまた『ひら・りん』と読んだりする、ムチャクチャな(ワシより)おもろい坊さんがおったんや。・・ちゃんと『醒睡笑』に書いた、ホンマの話やで。
 それを、『とかく、当て推量では、何も当たらんねんでぇ』と、ちょっとした[教え]を入れて、ワテが小話にしましたんや。
 それが後世、『平林』という[上方落語]の名作に変わりましたんや。
 どいつや、ワテの名前をネタギャグにした奴は⁉ワハハハッ。
 では、今回は『上方落語バージョン』で小話を聞いてもらいまひょか。はじまり、はじまり~。
ファイル 1708-2.jpg
 ここは、大阪のとある大店。
 主人が、丁稚を呼んだ。
「お~い、定吉。」

「へ~い。なんでんのん、旦那はん。」

「おぉ、お前は返事が大きいのがええ。ちょっと本町まで、使いを頼む。・・ええか、この手紙を『平林(ひらばやし)』さんに、渡してほしいんや。わかったか⁈」

「へ~い。」

「ホンマにわかったんか⁈」

「へ~い。」

「・・ほな、家の敷地の目隠し壁は何や?」

「へ~~い、塀~。」

「おほんだら!はよ、行ってこ~い。」

「へ~~~い。」

「大丈夫かいな⁈」
ファイル 1708-3.jpg
「なぶったった。ああっおもろ。
 あっあっあかん⁈ 笑とったら、肝心の手紙の名前を忘れてしもた。困ったなー。ワテ、文字を読まれへんし・・。
 あっ、あそこに、ぎょうさん人がおる。聞いてみたろ。」
 つづく

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る