住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

東洋一の[藤棚]を見て来ました

ファイル 1694-1.jpg
 浄土真宗の[紋]と言えば、下り藤(ふじ)。
 又、僕の尊敬する僧侶[円空]さんの好きな花と言えば、やはり藤の花。
そして、その藤の花言葉は、優しさ。
 一度、じっくりと[藤の花]を見たいと、前から思っていた。
 それで昨日、『東洋一の藤棚(ふじだな)』と宣伝される、愛知県津島市の『天王川公園』の「藤まつり」に行って来た。
ファイル 1694-2.jpg
 ゴールデンウイークもあって、時間は掛かったが、その見ごたえは十分あった。
ファイル 1694-3.jpg
 長さ、275メートルの『藤棚』のトンネル。
 又、12種類もある藤の花のいろんな色形、そして甘い匂い。
 疎水水面に映る、藤の花の美しさ。
 それを、名古屋名物[味噌カツ]をほおばりながら見て歩くアンバランスな僕?(笑)
 でも、岐阜出身の円空さんが気品のある優しい藤を好かれた理由が、少し解ったような気がしました。
 きっと、藤の花を見ながら、円空仏を彫ったこともあったのでしょうね・・。ねぇ、円空さん。

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る