住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

シュッとしてる・・?

 息子たち夫婦が遊びに来た。
 息子の嫁は、ちゃきちゃきの大阪娘。
 とにかく、明るくて面白い。
 言葉が面白い。
 忘れていた大阪弁の面白さを思い出させてくれる。
 「わっ、この人、シュッとしてる!」と昔の写真を見て息子と話している。
 思わず僕は、「なぁ、[シュッと]」ってどういう意味?」と聞く。
 息子の嫁は「シュッとは、なんというか・・、身体にぜい肉が付いてないというか、細いスタイル、カッコいいというか、・・とにかく、シュッとしてるんです。」
 僕は「ということは、今の僕はシュッとしてないんやね。」と言うと、
 嫁は「・・まぁ、シュッではなくて・・」と、笑っている。(そこは否定するとこやろ。正直なやっちゃ・・[笑])
 僕は「シュッではなくて、ジュッやろか?グジュッか?・・どれやろなぁ?」と笑って答える。
 嫁は笑いながら、「私も母も、今、シュッと写真うつるよう目指して、ダイエット頑張ってます」と言う。(お母さんもシュッを目指してるんかい?)
 僕は「これからみんなで、今年の目標は[シュッと見える]でいこな?」と、新しい家族の誓いを立てたのだった。
 でも、シュッて、やっぱりようわからん言葉やなぁ(笑)

コメント一覧

伝助平 2017年04月24日(月)21時53分 編集・削除

僕も20代の頃はシュッとしてました♪今シュッとするために頑張ってます♪豆乳を毎日飲んだら以前シュッとしました。シュッとなるために豆乳また飲み始めました♪シュッとしたらシュッとなったなあーって誉めて下さい♪

カンネン亭 2017年04月24日(月)22時28分 編集・削除

僕もシュッを、目指しまっせ!

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る