住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ボツにした『紙芝居』

 僕の作る紙芝居に(構想したが、)『ボツにした幻の紙芝居』という物がある。
 それは、昔、隣町で実際起った事件『河内十人斬り』をモデルにした紙芝居だ。
 これは明治時代に起こった、痴情と怨恨が絡む残虐な事件を題材にした話だ。(今では多々ありそうな話ではあるが?・・)
 僕は、人情ものの心温まる話も好むが、人間が起こす悪業の話(何でそんな事するねんなぁ、しゃあない奴ちゃなぁという話)も好むのだ。

 この、当時の大事件。世間は(デリケートなところがあるにも関わらず)タブーにせず、『河内音頭』の元(歌詞)にもして、何度も(この殺人者たちを)芝居小屋など劇場でお芝居の主人公にしている。(今ならテレビワイドショーが黙ってない話題なのだ)
 なぜだ!・・残虐な事件なのに、不思議すぎる? 
 これは人間のどうしようもない(仏教でいう)[業]が絡む何かがある。 そんな匂いがする。

 この二人の極悪な殺人者たちは、地元ではなぜか?「・・あれは悪いあほな奴やっちゃ、どうしようもないバカ者や。・・けど、どこか気の弱いあほやったそうやで。・・わしのお爺さんから聞いた話やけどな。」と、なぜか?好意的ともとれる部分をぼやかしてお話される。
 僕がインタビューした人のほとんどが、そうであった。
 けど、この話、今からそう遠くはない明治時代の話でもあり、事件の被害者の方々の子孫も居られるのだ。
 この事件をフィクションにして、脚色し紙芝居にして、人間の(やってはいけない)[業]をテーマにした作品を作ろうと思っていたのだが、・・やっぱり止めた。
 この紙芝居の構想を、或る檀家さんに話していたら、「住職さん、その紙芝居は作るのを止めた方がええで。その話を聞かれて嫌な思いをする人も居るかもしれん。又、住職さんの紙芝居は『人を助ける』・『人の気持ちを救うもの』やとわしは思うから、その話は住職さんが作るものと違うとも思うねんで。」と言われたからだ。 
 そうこう、いろいろ考えた上で、この紙芝居はボツにしたのである。
 

コメント一覧

Q 2017年03月15日(水)17時35分 編集・削除

堀江六人斬りの大石順教さんのことならええんとちがいますか? 小さいころ新聞の広告で見た覚えがあります。

カンネン亭 2017年03月15日(水)18時18分 編集・削除

有難うございます。
考えます。
確か、大石順教さんのドラマを昔、テレビで見たことあります。 
 誰が演じてたかなぁ?・・忘れてしもた。でも印象に残ってます。筆を口にくわえて絵か字を書いていたような・・。
真言宗か?浄土真宗の尼さんになった人やったね。

Q 2017年03月15日(水)23時51分 編集・削除

真言宗らしいですけど「芸妓のままでいれば何人もの人を地獄へ送ることになったものを、よくぞ両腕を取っていただけました」と浄土宗系の御悟りをされたとうかがっております。個人的に真言宗は竜樹様の作法を引き継いでいますけど 日本の仏教はお大師様が基本になっている気がしています。それと紙芝居として 山崎弁栄上人様と徳本上人様をリクエストします。

Q 2017年03月16日(木)00時24分 編集・削除

h■tp://spi-net.jp/monthly/comic003.html
お大師様の漫画がちょっと話題です ご参考にまで

カンネン亭 2017年03月16日(木)08時56分 編集・削除

いろいろ情報を有難うございます。
 紙芝居で、皆さま方に知って頂きたい御方っていっぱい居られます。
 これからも探査しながら、時間の許す限り作っていきたいと思います。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る