住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

羽曳野:「元勝寺」様の[報恩講]への出講

ファイル 1605-1.jpg

 昨日、羽曳野市の浄土真宗本願寺派『元勝寺』様へ、(報恩講の為の)出講をさせて頂いた。
 もちろん、『紙芝居法話』が目的である。(僕は紙芝居が無いと人前で喋れない。・・そんな体質になってしまった。とほほ)
 それで、お昼と夜の二座の『法座』があった為、久々に体力的・精神的にハードなスケジュールになった。
 紙芝居の中では(僕自身が)、親鸞聖人に成ったり、はたまた荒くれ武士になったり、鳥になったり、又、金子みすゞさんに成ったりする為、最後の方は、『私は誰?、ここはどこ?』じょうたいになってしまい、何をしゃべっているのか自分でも解らなくなり、聴聞の皆様にご迷惑を掛けたような・・そんな気がする。・・すみませんでした。
 この次の機会が、もしあったとしたら、今度はちゃんと『私は僧侶よ、ここは寺』とハッキリ、区切りをつけて頑張りたいと思います。
 元勝寺の皆さま、本当にお世話になり有難うございました。合掌

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る