住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

犬鳴山

ファイル 1588-1.jpg
(温泉:み奈美亭)
 疲労には、良い温泉が効くと聞いたので、南大阪の奥座敷、泉佐野市の犬鳴山(いぬなきやま)温泉に日帰りで行って来た。
 久々にゆっくりと温泉につからせて頂きました。
ファイル 1588-2.jpg
(七宝龍寺[しっぽうりゅうじ])
 その後、役小角が開いたという[七宝龍寺]が近くにあると聞いたので、そちらにもお参りさせて頂いた。(今、役小角の紙芝居を作っているのです。80パーセント完成だが)
 こちらは、迫力ある滝が流れる正に修験道行場のお寺でした。
ファイル 1588-3.jpg
(義犬の墓)
 ところで、なぜ[いぬ・なき・やま]と言うのか?
 聞いてみると、紙芝居になりそうな味わい深い伝説があった。
 ・・昔、犬をつれた猟師がひとり、こちらの山に猟に入った。
 その犬が大いに鳴き続け、獲物がみな逃げた。
 怒った漁師は、刀でその犬の首を刎ねた。
 その首は、草むらで猟師を狙っていた大蛇に噛みついて、息絶えた。
 自分の行いに反省した猟師は、その後、出家し修験者となったという。
 それから、この山は『犬鳴山』と呼ばれるようになったということである・・。
 その義犬の墓も、亡き愛犬を思い出して、お参りして来た。
ファイル 1588-4.jpg
(役小角)
 そして、役小角様の銅像にお参りし、紙芝居化が成功するようにお参りさせて頂いたのであった。

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る