住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

男っちゅうんは、ドンならんでんなぁ。

「男っちゅうもんは、ホンマ、ドンならんでんなぁ!」
 これは、月参りに行かせて頂いた檀家の御主人の言葉である。
 意味は『男という者は、何の役にも立たない』という意味であろう。
 このご主人、一流企業でバリバリ働いて、おととし定年退職。
 今は、ご自分の持ち田畑を耕しておられる。
 しかしである。
 昨日も、小学生の孫から電話があり、電話を受けたら一言。
「今、誰も居らへんの?用事があるのに困ったなぁ。」と。
 ご主人は、「お婆ちゃんは、今ちょっと用事で出てる。・・何か用事か?」と言うと、
 「もう、ええわ。又電話するわ。」と言ってガシャン。
 『俺が居るやないか!・・俺は居らんのと一緒かいっ!』
と、一人ごとを腹の中で叫ばれたらしい。

 僕は「・・ご主人は、透明人間になりはったんでんなぁ。・・でもお小遣い(お金)の話と違いますか?」と言うと、
 「それは違います。向こうの方が金持ちですから。」と言われた。
 そして、「ほんま、男ちゅうのは、仕事を辞めたら何の役にも立ちませんねんなぁ・・。」としみじみ言われたのであった。
 僕もやがて、透明人間になるのかなぁ⁉
 
 

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る