住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

豊中:法雲寺さまの[報恩講法要]への出講

ファイル 1490-1.jpg
(豊中:法雲寺さま)
 11月5・6日。
 二日間に渡って、豊中市の浄土真宗本願寺派『法雲寺』さまの[報恩講法要]へ出講させて頂いた。

 ・・余談だが、僕は昨年の大病以来、近畿圏内で二日間続くお寺の法要では、近隣のビジネスホテルを取って泊まる事にしている。夜になる自宅からの往復運転が、まだ不安なのだ。この日も、豊中市内のビジネスホテルに泊まって、くねくねと夜の街の散策をした。久々に夜のネオン街は楽しかった。

 さて、こちらの住職は、テレビ・新聞などのマスコミに、その多彩な活動で取り上げられている『イベント坊主』こと、辻本純昭さんだ。(先日、関西テレビの[よーい、ドン]の取材でタレントの織田信成氏がレポーターで来られたらしい。)・・面白くて楽しくて、口も頭もよく回る立派な住職だ。
ファイル 1490-2.jpg
(境内のスポーツ公園)
 また以前にも述べたが、こちらのお寺の境内には、なんと『スポーツ公園』が設置されている。
 地域振興を旗頭に掲げているこちらの住職は、このバスケットコートなどがある公園を若者や子供たちに無料で提供しているのだ。(すっすっ凄い!)
ファイル 1490-3.jpg
 さてさて、《報恩講法要》のことであるが、「両日共、お参りの方で、満堂に近かった! そして紙芝居を使っての親鸞聖人のお話は解りやすかった。」と、ご住職・前住職親子は、とても喜んで下さったようだ。
 僕も、それをお聞きしてホッとしたというのが、正直な気持ちだ。
ファイル 1490-4.jpg
 さてさてさて、来年も、報恩講法要のご予約頂いた。
 それまで、来年の《新作紙芝居》を考えときます!合掌

 

コメント一覧

コメント投稿

  • 「名前・コメント」欄を入力し、投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前

「Eメール・URL」欄を表示する (迷惑メール対策のため、アドレス欄を非表示にさせて頂いています)

コメント
文字色
削除キー
公開設定

上に戻る