住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

行基菩薩が作った『温泉寺』in有馬温泉

ファイル 1940-1.jpg
(温泉寺)
有馬温泉へ行って来ました。
以前作った紙芝居の、行基さまの『温泉寺』の見学に!というのは嘘で、本当は温泉に入りたかったのです。
 が、温泉寺もしっかりお参りさせて頂きましたが‥(笑)
 こちらは薬師如来がご本尊なのですね。・・そんな感じですよね。
ファイル 1940-2.jpg
(銀泉)
ここの温泉地は、『金泉』=(濃い濁り湯で冷え性などに効く)、と『銀泉』=(無色透明で高血圧症に効く)の二つあり、どちらも日帰り温泉で入れます。
ファイル 1940-3.jpg
 行基菩薩はどっちを好まれたのか⁈・・わかりませんが、(笑い)今は『金泉』の方が人気のようです。外国観光客でいっぱいでした。
 ちなみに、欲深い僕は二つとも[はしご]で入ってきました。
ファイル 1940-4.jpg
少しのぼせたので、高速バスを待つ間、立ち飲み酒屋で生ビールを頂きました。ごっつぁんでした。

上に戻る