住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「常識」(その4:最終回)

ファイル 1732-1.jpg
 血の痕を追っていくと、大きな洞窟がありました。
 その前で、大きなタヌキの化け物が、矢を受けて死んでおりました。
ファイル 1732-2.jpg
 大変まじめで、修行熱心な和尚さんは、化け物に簡単に騙されてしまいました。
 ・・がしかし、『常識』を身に付けていた学問の無い猟師は、決して騙されませんでした。
 
 『常識』とは、普通の一般の人が、普通に持っている知識や思慮分別のことです。
 常識を持った猟師が、一途な修行僧の命を救った、(ある意味)皮肉なお話でした。 おしまい

紙芝居:「常識」(その3)

ファイル 1731-1.jpg
猟師の放った矢は、仏様の胸に命中しました。
 その時です。
 バリバリバリバリッと、地が裂けたような音がして、一瞬にして、仏も霧も消えて無くなりました。
 「なっなっ、何ということをしてくれたんじゃ!この罰当たりな奴め!」と、和尚さんはカンカンです。
ファイル 1731-2.jpg
 すると猟師は、「まあ、落ち着いてください。あれはおそらく仏様ではありませんよ。」と答えました。
 和尚さんは「なぜじゃ⁉」と問うと、
 猟師は「常識で考えてみてください。
 和尚様は毎日、厳しい修行をされている。
・・それで、仏様がお姿を現されるのは解ります。
がしかし、お経もまだ読めない小僧さんや、信心も超薄いこの私までもが、なぜ、クッキリハッキリ仏様が見えるのでしょうか⁉
・・あれは間違いなく魔物です。臭いで解りました。
 きっと、機会があれば、和尚さん達を食い殺そうと、そのチャンスをうかがっていたんですよ。」と言いました。
ファイル 1731-3.jpg
 そして、次の日、弓矢を放った所をよく調べてみると、点々と、獣の血の跡がついていました。
 そして、その後を追っていくと・・、 つづく

上に戻る