住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

健康診断

 今日、予約していた町の健康診断に行って来た。
 ・・何というか、相変わらずだった。
 安いお金で、検査をして下さるのだから、文句は言えないが、この診断は[進化]というか、[進歩]しないのだろうか?
 たとえば『胃』の検査。
 どろっとしたカルピスの超濃いめの味無しのイチゴ味のような検査薬。
 「だいぶ飲みやすくなりましたよー。」
 いやいや・・そんなことはないで。
 「[げっぷ]は我慢してしてくださいねー。」
 二口飲んだら、出てしまうで。でも我慢、我慢。
 そして、レントゲン。
 「すばやく、右に二度回ってください。あぁ、げっぷは我慢ねー。はい、その後、ちょっと左を上げて今度は左に回ってください。」
 『俺は犬か!』と心に思っても、いやいや、まじめにしなければ検査にならない。・・と思い一生懸命、ワン。
 最後は、「この下剤は一回一錠。それでもダメなら、二錠ね。水は多めに飲んでね。わかりましたか?」ときたもんだ。
 解りましたワン。
・・あぁ、検査はつらいよ。
 

上に戻る