住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

時宗、満福寺尊院のご住職の来院

ファイル 1551-1.jpg
 昨日、神戸市から時宗:『満福寺』のご住職[岩田上人]が観念寺に来院された。
 『時宗』といえば、一遍上人。
 一遍上人といえば、捨て聖。(今でいう[断捨離]僧の元祖のような御方)で、僕の大好きなお聖人である。
 又、[踊念仏]、[念仏札(賦算)]で有名だ。
 岩田上人がお越しになった理由は、僕の描いた『捨聖 一遍上人』の紙芝居を、「直接、観たい!そして、出来るなら、写真で撮って自らも布教に使いたい」と、いう訳で来られたのだ。
 岩田上人にお会いして思ったのだが、篤い心の内観深い御方だった。(このような熱い御方とおしゃべりすれば、一遍上人一ファンの僕は時間を忘れてしまう・・。)
 一遍上人の紙芝居を、ちらっと、NHKの『ええトコ』という番組で僕が披露したのをご覧になり、『是非見たい』というお気持ちになられたらしい。
 他宗の僕としては、『よくぞ、そこまで』と感じ嬉しい次第であった。
ファイル 1551-2.jpg
(ご縁を頂いた念仏札)
 一遍上人にまつわる、最新の様々な情報も聞かせて頂けた。
 この不可思議なお出会いのご縁を大事に大事にしたいと思い、改めて一遍上人に感謝のお念仏をさせて頂いた。合掌

上に戻る