住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

胃カメラ、初体験

 昨日、初めて『胃カメラ』を飲んだ。
 ・・と言っても、口から飲むのではなく、鼻から長いチューブを入れるのだ。
 痛くはなかったが、やはり異物が入っていくという、変な感じだった。
 目の前にテレビ画面があり、先生が僕の胃の中の実況中継をしてくださる。
 「うーん、だいぶ全体が赤いですねぇ。・・胃潰瘍にはなっていないけど、これはストレスでしょうねぇ。」
 と、先生はブツブツ。
 僕はそのたびに、ドキドキ。
 と言いつつ、およそ、15分ぐらいで胃カメラの旅は終わった。
 結果は、すぐに診察室で教えて下さる。
 「良かったですね」と、この先生の一言だけ覚えていて、後は何を言っておられたかは忘れた。
 ・・そうそう、「ストレスをためないように」とも云われたなぁ。
 でも、今の世の中、ストレスをためて生きていない人などいるのだろうか?・・。
 まぁ、何事も、あまり考えすぎないようにしますわ。

上に戻る