住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

泉北郡:三郡組[仏教婦人会大会]への出前

ファイル 1466-1.jpg
(会場[永福寺]さま)=寺院と併設される内科医院[前住職はお医者様]

 昨日、浄土真宗本願寺派『三郡組(さんぐんそ)仏教婦人会大会』が、
 泉北郡忠岡町の[永福寺]さまを会所として盛大に行われ、
 僕はその[記念法話]講師として参らせて頂いた。
 会場は、内科医院とお寺が併設している、ちょっと変わった寺院であった。(「ゆりかごから墓場までの併設かな?」と、あるご婦人会員が笑って言っておられた。)
ファイル 1466-2.jpg
(境内の大阪府天然記念物の『巨木』)

 そう、あとでパソコンで調べてみたら、こちらは有名な寺院なのだ。
 境内に「大阪府天然記念物」の巨木『いぶき五株』があった。・・記念撮影OK。
ファイル 1466-3.jpg
(会期旗が並んだ仏教婦人会大会[会場は満堂の約80名)

 こちらの婦人会にお招き頂いたキッカケは、去年、倒れた[クレオ大阪]の会場での、僕の講演を見たので・・という事で。
 あの時は、フラフラで脳出血を起こしながらも、講演インパクトは強かったんやな~。・・と改めて思った。
 今回は、どうにか元気です。(変な日本語⁈)
 めっ一杯、お話させて頂きました。
 三郡組婦人会スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。合掌

上に戻る