住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

パレットは、使わない

 僕は、[紙芝居]の絵を描くのに、パレットは使わない主義だ。
 パレットは、絵具の色をいろいろ混ぜ合わせ、色んな色を作り出せる効果もある。・・が、一度パレットに絵具の色をチューブから出すと、迷いが生じるのだ。
 想像していた絵と微妙に違ってしまう。
以前、NHKの記者が「宮本さんの絵の特徴というか、魅力は絵の色(=原色)にあると思う。」と言われたことがある。
 だから、なるべく[原色]をそのままに、直接チューブから、画用紙に色を出す。
 真言宗の曼陀羅絵図を見ていても、原色のチカラが大きいように感じる。
 ・・ひょっとして、昔の曼陀羅を描いていた僧も、僕と同じことをしていたのではないだろうか??
 やはり、原色のパワーは強く大きい。
 時には、マイナスの要素にもなったりするが、やっぱり、僕は原色をそのまま使って、これからも、紙芝居を描いてゆきたい。

上に戻る