住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

仏花を買って思ったこと・・

 昨日、ある『道の駅』に行って、仏花(仏様に供える花)を買った。
 僕は240円の花束を一つ取り、レジまで持って行った。
 レジは空いていた。
 レジには男の職員が一人おられた。
 花束をくるっと新聞紙で巻き、僕に渡してくれたのだが、 問題はお金を受け取られた後だ。
 「有難うございまーす。」と、横を向いてお釣りをくれた・・。
 目(と心)は僕の方を向いていない。
 ずっと、きょろきょろと外ばかり見ている。
 それは別に緊急な用事があるみたいではなかった・・。
 「気持ちが入っていない。商売人ではない。」と思った。
 商品の値段の問題ではない。
 「商売の基本が出来ていない。これでは繁盛しないな」とも思った。
 それを言うべきか?言わざるべきか?と思ったが、言えるような雰囲気(そう、正に『気』だ)では無かったのでやめた。 不親切な僕だ。ちょっと気になったのでここに書いた。合掌

 
 
 

上に戻る