住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

見られてるんや・・

 今日、檀家さん宅のお参りの帰り、
 「この前、お寺に観光バスが三台で『紙芝居』を見に来られたんでんなぁ・・。
 どえらい人数の人達が村の中を入って行きはったんで『なっ何事や!』と思って追いかけて行ったら、お寺に入って行きはったやないですか⁉
 村の私等はちょっとパニック状態になってましたんやで。・・お寺が有名になる事は嬉しいことなんやけど、住職さん、お身体大事にしてくださいや。病み上がりなんやから。」と言われた。
 僕は「わざわざ遠くから、バスで紙芝居を見に来てくださるのはたいへん有り難いことです。
 寺と村の宣伝にもなりますし。・・けど、身体が資本なので十分気を付けてやってますから、・・大丈夫ですよ。ご心配お掛けしてすいません」と、言った。
 と言いながら『見られているんやなぁ・・』と思った。 
 小さな村やもんなぁ・・、当たり前か。

上に戻る