住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ドライブ・レコーダー、装着

 田舎は、車が無ければ、行動するのに不便な所だ。
 年を寄れば、尚更だ。
 ・・よって、うちの近くでは、年寄り(仮に80歳以上としておこう)の農作物収穫の為に、軽トラ運転が、非常に多い。
 年を取っているため、当然、運転に対する判断ミスが多いようだ。
 昨日も、うちの檀家さんが、高齢者の軽トラにぶつかり掛けた・・そうだ。
 話によると、相手は、横に曲がる(左折)指示器をだしたまま、まっすぐ直進したらしい。
 「直進しようとしてた私は、もうちょっとで、ぶつかる所でした。・・でも、こわかったのは、相手が、自分が指示器を出した事も忘れて、私を睨みつけてきたことでした。・・高齢者の運転は怖いです。認知症予備軍かも知れない人も、平然として運転しているのですから。・・住職さんも気をつけてくださいや。」と、檀家の奥さんは僕にお話された。
 前にも、同じようなことを聞いた。
 『これは他人事ではない』と、今日、オートバッ○スに行ってドライブレコーダーを早速、取り付けて来た。
 ドライブレコーダーとは、運転中、ずっとビデオが、目の前の景色を録画し続けてくれる装置である。
 事故の回避にはならないが、その時の(証拠映像)にはなる。
 あんまり、良いこととは思えないが、コンビニにアクセルとブレーキを間違って突っ込んでしまう超高齢化車社会。
 装着するに越したことはない。
 
 

上に戻る