住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

男の料理

 先日、河南町が実施している『男の料理教室』へ行って来た。
 ・・それは入院をした時、同室の患者さんから、『男でも料理が出きんとあかんなぁ・・嫁さんが逆に入院した時、ほんまに困るぞー。』と、聞いたためだ。
 いるいる、教室には60代70代の「わしは、包丁も握ったことがない!」というおっちゃん連中が。
 さすが、50代前半のおっちゃんは僕だけだったが・・。
 女の先生に「あぁぁぁっ、あぶなぁ・・、包丁握ってはる姿をみたら、冷や冷やするわ。」と言われながら、なんとかナスビ料理ができました。
 味は、まぁまぁ・・やったかな。
 でも、料理って[切る]・[煮る]・そして[後片付け]が、基本であることが、何とかわかった気がした。

上に戻る