住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

いろんな御方に、声を掛けられます

 紙芝居坊主をやってると、いろんな御方に声を掛けられます。・・郵便屋さんや、通りすがりの買い物のおばちゃん。又、新興宗教の方やホームレスの方などにも、エトセトラ。・・これもテレビ出演の影響かもしれません。
 今日も、お寺の外を掃除してると、一人のガードマンがやって来られて、声を掛けて下さいました。
 「お宅が、紙芝居をやっておられるお寺さんですか?・・はい、テレビで見ました。・・我々、五円で飴を買って紙芝居を観た団塊の世代です。紙芝居で、解り易く良心を教えておられるなんて、凄いと思いましたよ。
 ・・今日のような寒い中でも、車の誘導しながら、いろいろ人間についての悪や道徳など、車のマナーから考えるのです。
 ・・このままの教育じゃいかん。今の若い大人では心配や、子供たちの未来が心配やと思ったりするんですよ。・・紙芝居、頑張ってくださいや。子供たちにも我々大人にも、仏の心を伝えていってくださいや。」と、短い時間ではあるが、そう言われて、又元の交差点に帰って行かれた。
 ガードマンさん、お声を掛けて下さって有難うございました。紙芝居法話、頑張ります。

上に戻る