住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪市:デイサービスすみれ苑への出前

ファイル 1259-1.jpg
 昨年のNHKテレビ『ええとこ』放映の影響で、今年はすでに12月まで、出前予定が詰まっているのだが、今日もその番組終了後にご連絡を頂いた施設の一つへの出前。
 場所は大阪市西成区。
 毎月行かせて頂いている特養『白寿苑』の近くだ。(こちらがロケ現場となったところだ。)
 この時のテレビでの放送は、僕の寺の住所(南河内郡河南町)をはっきりと明記しなかった為、こちらの施設代表さん等は、西成のお寺に手あたり次第電話を掛けまくり、僕を探されたらしい。
 しかし、見つからなかった為、最後はNHKに電話を掛けて、ついに見つけ、コンタクトを取られたということだ。(・・そこまでして頂いて、恐縮でした。)
ファイル 1259-2.jpg
 で、今日のお出会いとなった。
 持ち時間は一時間ということで、今回は『極楽浄土』にテーマを絞り、紙芝居とお話をさせて頂いて来た。
 「今日は皆さん、静かに聞いておられましたわー。」と後で、職員さんから感想を聞き、その流れで、来年の出前予定までお聞きする。(ありがとうございます)
ファイル 1259-3.jpg
 最後は皆さんと一緒に記念撮影。
 まだまだ寒い日が続きますので、皆さん、御身体ご自愛を! 
 又、来年お会いしましょう。合掌

上に戻る