住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

フグの白子(しらこ)

『・・何ですか、これは?
 ふぐの白子。
  炙って塩で喰うとうまいんだ。
 ・・女房だ。
 9年前にな、死なれちまった。
 夫婦ってのはいずれ死に別れるんだが、先立たれると辛い。
きれいにして送り出した。
 俺の第1号だ。
それ以来この仕事をしている。
これだってさ、
う~ん、これだってご遺体だよ。
 生き物は生き物を喰って生きてる、だろ?
 こいつらは別だけど。
あ~あ~・・・
 死ぬ気になれなきゃ喰うしかない。
 喰うんならうまい方がいい。
うまいだろ?
 ・・うまいっすね。
 うまいんだよなぁ、困ったことに・・。』

 ・・以上は、映画『おくりびと』の中の山崎努さん演じる葬儀屋の社長と、新人社員の主人公のもっくんとの会話である。
 これは、命を不思議さ・有り難さを考えさせられる、この映画の中のたいへん印象的な食事の場面だ。
 この映画を観た時から、ずっと(一度で良いから)『フグの白子=(精巣)=命の源』を食べてみたいと思っていた。(・・あぁ、考えることが俗っぽくてすみません。[苦笑])
 念願がかなった。
 昨日、お葬式が終わった後、(偶然でした)お寺さん仲間の新年会がお寿司屋さんであって、そこでこの『白子』が出たのだ。
 一人一個だったので、大事に味わって食べた。
 濃厚な味わいで、数の子とあっさりしたチーズを混ぜたような感じで、何とも言えないおいしさだった。・・うまいんだよなぁ、これが困ったことに。
 お正月から、ここんとこ、新年会が続いているのだが、昨日は、こんな昔の映画の記憶がよみがえった(贅沢な)会だった。...困った事に。

上に戻る