住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

特養ホーム『白寿苑』と軽費ホーム『河南荘』のお盆法要

 昨日今日と、二つの老人ホームで、お盆法要を行って来た。
 昨日が、毎月法話会で行かせて頂いている特養『白寿苑』での盂蘭盆法要。
 そして、今日が、一年に一回行かせて頂いている軽費老人ホーム『河南荘』での地蔵盆法要である。
 どちらも、結構お付き合いが長く、今年で17回目ぐらいだろうか?
 どちらも、まず会場での勤行から始まり、お焼香をして頂く。
 そして、短い法話。
 その後、『白寿苑』では第二部として、職員さんのギターとバイオリン・サンシンによる生演奏で『涙そうそう』と『千の風にのって』を遺族さんと入所者のみなさんで歌う。(今年も感動的でした)
 そして、『河南荘』では、僕の紙芝居法話と仏教質問コーナーで盛り上がる。
 毎年、こんな感じでやっていて、今年も無事に盛大の内に終わった。
 が、やはり今になって、疲れが出てきたのか、昨日あたりから、のどが腫れ出して、とても痛い。
 薬を飲んでも腫れがひかなくて、これはしばらくおとなしくしていた方が良さそうだ。
 ・・が、僕のサガで、つい御仏縁があると、思いっきりお話ししてしまい、回復を遅くする。
 ・・これは今年も同じだ。 僕って成長せんなぁ。(笑)
 
 
 
 

上に戻る