住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

財団法人:千里老人文化センター「好日荘」への出前

ファイル 1123-1.jpg(好日荘スタッフ 僕の隣が笹辺さん)
 昨日、吹田市南千里にある(財)千里老人文化センター「好日荘」へお寺の出前に行って来た。
 きっかけは、理事長の(クリクリ頭の)笹部美和子さん(法名は『釈量智』さん=お坊さんでもある)からの、(半年ほど前から?の)ご依頼だった。
 (くりくり頭の)笹辺理事長さまは、以前、読売新聞の「心のページ」に掲載された僕の記事を大切に保管されていて、何を思ったか?思い出され、ご連絡下さったのだ。(有り難いことです。ナンマンダブツ、ナンマンダブツ・・くりくり) 
ファイル 1123-2.jpg
 それで、こちらの文化センターで毎月行われている、(40代から80代までの幅広い層の皆さんご参加の)『こころのお話』という教室の今月の講師をさせて頂いたのである・・くりくり。
 たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました。
 皆さん、たいへんノリが良くてお話しやすかったです。(それで僕自身、ノラせて頂き、自己紹介で40分ほど時間を使い、紙芝居が二本しかできんかったのが、少し心残りです。はぁ~くりくり。反省だくり。)
ファイル 1123-3.jpg
 それで、僕の講演の中身はさておき、こちらの(くりくり頭の)笹部理事長さまが、なぜ?頭をくりくりにされているかを少し書かせていただくり。
 はっきり言ってこちらの理事長さまは、とても偉いお方なのだ。
 もちろん、頭が良いというのは当然として、たいへん行動力があって、ユーモアもあり、信心が篤く、心根がお優しいお方なのだくり。
 それで、一昨年に起こった東日本大震災の被災地に、毎月(お話相手や音楽演奏などの)ボランティアに行っておられるのだ。・・もう一度言う。毎月である。(スゴイ!)
 そして今は、主に毎月、福島県の仮設住宅に通っておられるということだ。(お話に感動したので、僕も今年の夏に『紙芝居』を持って、ご一緒させて頂くことにしたくり。〔何か、コロすけみたいな喋り方になってきたなり~、いや、くり~〕) ・・それで、頭の話にいかねば。・・笹辺さまが被災地の訪問中に、仮設のお風呂に入れてもらった時、ご自分の髪の毛を洗うために、皆さんの貴重なお水を使わせてもらっている事に心を砕かれ、自分の僧侶としての身なり(カタチ)とは何ぞや?という想いもあって、思い切って髪の毛をすっぱり切ったそうである。その時以来、くりくりで通しておられるそうだくり。(でも、いつまでもこのままとは考えておられないようだ。)
 それでも、女性がずっと坊主頭で、一般の仕事を続けてこられたというのは、(たいへん勇気も入り)考えてみたらスゴイ志だと思う。
 ご本人の素敵な活動と、そしてこちらの皆さんのノリの良さにも感動したので、これからも、末長いお付き合いのほど、よろしくお願いしますくり~~。(こんどお会いした時は、もう髪の毛が伸びてたりして。) 

上に戻る