住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

199回目の白寿苑法話会

ファイル 1122-1.jpg
毎月、行かせてもらっている『特養老人ホーム 白寿苑』での法話会も、昨日で通算199回目をむかえた。(もう、18年間も続けていることになる)
このまま行けば、来月の七月で200回だ。
ファイル 1122-2.jpg
 思い起こせば、平成七年の初めから『白寿苑』さんにご縁を頂き、シーツ交換や居室訪問などのボランティアを通して、入居者の方がたと仲良くさせて頂いた後、平成八年の六月からこの『紙芝居法話会』をスタートさせた。
 まぁ、いろいろな失敗や、ハプニングもあり、その時その時を必死でやって来た。
 苑内でのお葬式やお盆法要(今年もやります!)なども、させて頂いた。(ほんま、勉強になりました)
 そして、この施設での法話会のうわさを聞かれた、他の特養施設やディサービスセンター、又は病院や学校、企業などから、お声が掛かり、今ではその講演回数が900回を越えた。(その内の200回がこちらだ!)
 そうそう、マスコミも何度か取材に来て下さったなぁ。NHKや民放のテレビ局、又はサンケイ・朝日・読売などの新聞社や本願寺新報や中外日報などの宗教関係の新聞取材も来られたなぁ・・。(その度に緊張したわ)
ファイル 1122-3.jpg
 そう、すべて僕と紙芝居法話との縁は、こちらの施設から始まったのだ。
 今では、初期の参加者の方は誰も居なくなってしまったが、出会いがあれば、別れもあるのがあたり前。割り切らなくては。
 そう、今の僕は、現在『法話会』に参加して下さっている入居者の方とのご縁をいかに深めるか、ただそれだけに精神を集中せねばと思っている。
 そうそう、紙芝居もいつのまにか、130本になったことも書いておかねば。 
 目標は、216本・・にした。(これは、108の煩悩の二乗の数字である。煩悩が多い僕にはぴったりの数字だ。〔笑〕・・ヒントをくれたYさん、ご教授ありがとう!)

上に戻る