住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お線香の香り

 自分では解らないのだが、僕って『お線香』を香りを、周りに漂わせているのだろうか?
 先日も、毎月行かせて頂いている『老人ホーム』に入って、廊下を歩いていたら、向こうから職員さんが来て「あぁ、やっぱり宮本っさんでしたか。来られたら、お線香の匂いですぐ解りますわ。」と言われた。
 確かに、毎日、ご門徒さんのお宅にお参りに行っているので、お線香の香りは全身あびている。
 しかし、私服でいる時でも、お線香の匂いを漂わせているのかもしれない・・。(おそらく、髪の毛に染み付いているのだろう)
 香りにうるさい世の中になってきたが、一人ぐらい『お線香人間』が近くに居っても、迷惑にはならないと思うのだが・・、いかに。
 でも、もし、気になる人がいるなら、『朝シャン』ならぬ、『仏シャン』していかなあかんかなぁ。

上に戻る