住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

京都教区上西組「西法寺」様の団体参拝

ファイル 1116-1.jpg
 本日、京都市上京区から、『西法寺』ご一行様が、団体参拝においで下さった。
ファイル 1116-2.jpg〔ご住職さまと〕
 さて、こちらは〔聖覚法院〕様所縁の寺院で、たいへん由緒のあるお寺なのである。 
 その〔聖覚〕様というお坊さんは、法然上人の高弟であり、又、『節談説法』の祖でもある。又、親鸞聖人を法然上人にご紹介された御方とも伝わっている。(うーん、興味深い御方だ。・・紙芝居の主人公にしたい。〔笑〕)
ファイル 1116-3.jpg
 それはそうと、今日も今日とて、僕はおいで下さったご門徒さまに『紙芝居法話』を聞いて頂いた。・・恐縮です。
ファイル 1116-4.jpg(添乗員Nさんのお手伝い)
 又、同朋観光の添乗員Nさんにも、『おかもち』を持って頂き、あめちゃん配りまでして頂きました。いつもながらご協力有難うござました。・・恐縮でした。これから、添乗員さんと呼ばず、添乗(院)さまと御呼びさせていただきます。(合掌&笑い)

上に戻る